せっかく皆様から多数のコメント・メッセージを戴いておりますのに、ろくにレスもせず申し訳ありません…。「嗚呼、思考の速度で入力の出来るキーボードが恋しい」と嘆く私は、決して親指族にはなれない旧人類でございます。
ことほど左様に携帯での文字入力に多大なストレスを感じずにはおれない私ではありますが、しかしこれだけは今すぐ吐き出さずには居られない、と言う事態が勃発したのでいきなり愚痴。
わたくし、昔で言う処の所謂「マル高」でございます。しかも低身長で高体重児出産と言う事で、本日の退院前検診にて
「今回は、自分が思っている以上に身体への負担が大きい筈です。とにかく帰宅したら1ヶ月は本当に床上げしない事。家事厳禁、赤ちゃんの世話以外は絶対安静。でないと、後から身体がガタガタになるよ」
としつこく医師から釘を刺された訳なんですが。そもそも「産後の手伝い」を渋りまくっていた母(何故かこの人は「2人目育児は凄く楽で、帰宅したらすぐに日常生活に復帰出来る」と思い込んでいて、最初は全く手伝いに来ない予定だった)にこの話を電話で伝えました処…
言うに事欠いて、「それなら、むしろ親子で1ヶ月入院してた方がいいんじゃない?私は面倒見切れないわよ」とさ!明日退院予定の人間に言う事かね!ひー!
一応、入院中は娘の面倒も(かなりぐだぐだ恩着せがましい事を言われながら)見て貰ったので、大概の事は我慢しようと覚悟していたのですが。第二子妊娠を告げた時に、開口一番「今度は一切手伝わないからね。もうあんな大変なのはゴメンだわ」と言われた(別に実母に「おめでとう」と言われたかった訳ではないが、最初の一言がこれだと言うのは結構こたえた)事と併せ技で、 見事に堪忍袋の緒が切れました。もう実家には頼らん!…と思い切れる距離じゃ無いんだよなぁ…。嗚呼ストレス。