切り干し大根のナムル

f:id:furotarou:20120604185503j:image:w360:right小学校給食の頻出アイテム、「切り干し大根のナムル」。
どう考えてもしゃきしゃきして美味しそうだしヘルシーだし、一度家でも試してみたいなあ、と思い、ネットで軽くレシピを検索してやってみました。
切り干し大根は水でよく洗ってから戻し、胡瓜の千切りと一緒に軽く塩もみ。
味を見ながら中華の顆粒だしとごま油を混ぜて、最後にひと匙お酢を加えて出来上がり。
さっぱりしててどんどんお箸が進む、と思っていたら、娘が。
「え?これ切り干し大根のナムルなの?学校で出るのと全然違う」
尋ねてみたら、学校で出るのは、いわゆる普通の千切り大根のナムル(ちょっと赤みがついているもの)を切り干し大根に替えたものらしいです。戻し方も、かなりしっかり(半ば煮る、という感じで)戻しているようで、食感はシャキシャキよりもむしろモチモチらしい…。
謎が深まる「給食の切り干し大根のナムル」なのでした。でも、「それじゃ給食目指してリベンジしようかな」と口にしたら、子供たちに「えー…」と言われてしまった…。