食あたりでダウン。9日未明、恐ろしい吐き気で目が覚めて、散々苦しんだ後に(尾篭な話でスミマセン)嘔吐、下痢。てっきり、夜中ムスメが寝入った後こっそり夫婦で食べた頂き物のロブスターが原因かと思っていたのですが、翌日午後になってむん子が(尾篭な話でスミマセン)5回も水様便をひり出すに至って、どうやらこれは前夜の夕食に食べた煮豆が原因、と。
やれ料理がどうのと偉そうな口を叩いている割に基本的な知識がぽかっと抜け落ちていて、恥ずかしい限りの私なんですが。実は、「煮豆の足が早い」という事を知らなかったのですよ・・・。
元々私は煮豆五目豆の類が大嫌いで、滅多に食べないんですね。しかし、むん子の食事に1品足すお手軽メニューとしては丁度いいかと思い、珍しく先日某お豆ちゃんを購入したんです。で、ほら、おせちに黒豆ってあるでしょう黒豆。あれは物凄く日持ちがするじゃないですか(よく考えれば簡単な話で、あれには砂糖が大量に使われているのだな)。そのイメージでもって琺瑯の保存容器に移し替えた煮豆を、ことこと煮返しつつ1週間ほど食べてたんですよ。そうしたら、どうやらそれがビンゴ!と。ううう、恥ずかしい。
で。
1日半経った今夜もいまだ(尾篭な話でスミマセン)腹痛と下痢に悩む私に引き換え、むん子の(尾篭な話でスミマセン)便は既に固形化が始まっておりまして。当然今日は3食ばっちり食べ、(私がぐだぐだで外遊びが出来ぬ為)家の中を駆けずり回っておりました。ええっ?ねえねえお豆はキミの方が沢山食べたんじゃなかったっけ?と、かなり本気で小さい娘の肩を掴んで揺さぶり問いただすダメな母。頑丈だ、なんて頑丈なんだ・・・。
しかし、もっと頑丈なものが1つ。それは私の体重。1日半散々(尾篭な話でスミマセン)吐き気と下痢とに悩まされて、昨日なんて丸1日絶食状態だったというのに、どうして?どうして体重がほとんど減ってない訳?あの苦しみは全て無駄だったというの?・・・しくしく。